人気ブログランキング | 話題のタグを見る

か・怪獣??

朝、散歩に行くときに見ていた貝(えらい派手な貝殻やね)
玄関の花に水をやっていたら、マリアが「ジィー」と何かを見てる(p_-)(マリア何ば見よっとやろか?)
“あれーさっき見た貝殻たい、何でここにあるとやろか?”(変わった貝殻だったのでデジカメで撮る)

か・怪獣??_d0013645_10555886.jpg                                                                             ★はて?動いたような気がするけど(;一_一)










か・怪獣??_d0013645_1105119.jpg                                                                               ★\(●o○;)ノ エーッ!何か出てきたバイ気持ち悪かぁー。









か・怪獣??_d0013645_1112180.jpg                                                                                 ★逃げよるばいC= C= C= C= \(;・_・)/ ヤドカリ?怪獣に見えるよぉ~~(汗)









か・怪獣??_d0013645_1144967.jpg                                                                                 ★隠れた\(◎o◎)/!上手く隠れたつもりかな?よし!家に戻って入れ物を・・・???( ■ ;) 居らん・・・どこへ行った・・・逃げ足の速いヤドカリばい!!



調べてみた。( ..)φメモメモ
オカヤドカリ』 オカヤドカリという名の通り、海の中ではなく陸(おか)の上に住むヤドカリです。オカヤドカリは熱帯の陸上で生活します。日本国内では鹿児島県以南、伊豆諸島、小笠原諸島、沖縄諸島などに夏は海沿いの草むら、冬はジャングルの中に生息しています。日本のオカヤドカリは天然記念物に指定されており、捕獲してはいけません。日本では、戦後小笠原などに生息していたオカヤドカリが夜店で売られたり、釣り餌にするために乱獲されて激減しました。そのため、天然記念物に指定され保護を受けることになりました。寿命は15~30年で家庭で上手に飼育して7~8年は生きる事が分かってきた。

天然記念物に指定されてるのが・・・なじぇ?我が家に???

by miyoko1222 | 2005-10-30 10:53 | 日記 | Comments(4)  

Commented by saori at 2005-10-31 13:44 x
何これ何コレーーー!!!!★
派手な貝殻で天然記念物!?
う~む。不思議ィ~(^_^;)何でママの家におったとやろか(笑
捕獲できたら良かったとにねェ(^^ゞ見に行ったとに♪
Commented by マキジャク at 2005-10-31 14:29 x
南の島のペインティングがされとるね~。
絵心のある飼い主さんちから逃げ出したかな。
暖かいトコのヤドカリならお外は寒かろうに。
マリアが捕獲したのかと思った。
Commented by アンママ at 2005-10-31 21:43 x
最近流行とっとよ♪癒しのペットらしい^^
特にOLさん達に人気らしくって、可愛いペイントをして
大きくなってきたら大きな貝殻にお引越しさせて(お引越し現場を見るのが難しいらしいよ^^;)ずーっとそれを眺めてるんだって^0^
Commented by ママ at 2005-10-31 22:47 x
#サオリちゃん今日は休みだったねO(≧∇≦)O イエイ!!ゆっくりできた?取ったら絶対に「ほら~~見てみて」って言って持ってくるっすよ(笑)
♪マキしゃん
私はハワイかなにかのお土産かと初め思ったよ 。 イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

★そうなんだ!アンママは何でもよく知っているね(^-^)//"" パチパチ  OLなら私たい!!(^.^)b でしょう!?癒しね~~~ぇ 可愛くなかったけど・・・っつうか気持ち悪かったっす(-_-;)

<< 30年が~~~~(涙) また・・・食べてもうた(汗) >>